この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年12月)

2005年12月14日

Bug 4650 [Win][GFX] 文字化けが発生するとしばらくフリーズする
初回投稿日時: 2005年12月14日00時59分14秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

Windowsで、U+FFFDを持つフォントが一つもない環境で文字化けが発生するとしばらくフリーズするというバグ。Thunderbirdで文字化けメールを受け取ったときなどにフリーズしていたら、このバグである。

根本的な解決は無理だと思っていたのだが、えむけいさんが根本的な解決を行うパッチを提供してくれた。えむけいさんが詳しい説明を書いてくれているがTrueTypeフォントの仕様というか、よく解っていないのでまだ理解しきれていないのだが、問題なさそうに見える。

ちなみに私の開発機で7.94277秒フリーズしていたのが、わずか0.487671秒のフリーズ(というか、ここまでくるとフリーズとは呼べない)になるという劇的なパッチ。実に素晴らしい。Cairoを利用するGecko1.9では意味が無くなるパッチだとのことなので、なんとか1.8.1へ投入したい。

関連するかもしれないエントリ

bug 4650を含むエントリ

Bug 4650 [Win][GFX] 文字化けが発生するとしばらくフリーズする #2