この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2007年9月)

2007年9月18日

Bug 5589 [Cairo] リンクの下線位置が高すぎる #2
初回投稿日時: 2007年09月18日19時25分35秒
最終更新日時: 2007年09月19日16時50分48秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

下線の位置が何か変だ、というバグ。(Mac)

ATSUIの返す下線の位置はベースライン基準ではなくディセンダライン基準らしい。Windowsでも同じ疑惑が今ある。どちらのAPIリファレンスにもベースライン基準のものは主語がきちんとしているのに、下線の位置に関しては主語が省略されている。何故。

OpenTypeの仕様を調べてると、やっぱりこのアプローチは間違ってる気がしてきた。明示されていないものの、やはりベースライン基準っぽい。単に一部のCJKフォントのバグなのかもしれないが、それでも各OSにデフォルトで入っているようなユーザの多いフォントには対応が必要だ。

関連するかもしれないエントリ

bug 5589を含むエントリ

Bug 5589 [Cairo] リンクの下線位置が高すぎる