この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2008年2月)

2008年2月15日

Bug 6028 Gmailのメール作成の本文入力でIMEが無効(日本語が入力できない)のままである #2
初回投稿日時: 2008年02月15日03時26分44秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正 バグ原因判明
SNS: (list)

動作に関しては修正が完了しました。まだ若干コードの品質で注文がついていますが。

問題が発生していたのはdesignModeを有効にした場合でした。このとき、通常のHTMLエディタとは違い、各ノードは編集可能にはならず、documentのみが編集可能であるというフラグを持つ、分かりにくい仕様が原因です。ちなみに、各ノードの状態を変更していないのはJavascriptから動的に設定するものなのでパフォーマンスの低下を防ぐためだそうです。

関連するかもしれないエントリ

bug 6028を含むエントリ

Bug 6028 Gmailのメール作成の本文入力でIMEが無効(日本語が入力できない)のままである