この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2009年3月)

2009年3月6日

Bug 6508 [IMM32] 変換候補ウィンドウの位置は変換候補の幅に依存するべきではない
初回投稿日時: 2009年03月06日10時52分19秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

Bug 6491のパッチで修正されました。

いつからのregressionなのかよく分からないのですが(ひょっとして最初から?)、IMEの変換候補ウインドウがキャレット位置に出るようになっていました。未確定文字列を変更した直後はキャレットは常に選択された未確定文字列の最後にあるので、その文字列の表示幅が変換によって変わってしまうと、候補ウインドウの位置まで変わってしまっていました。選択されている未確定文字列の開始位置を基準に候補ウインドウを表示するように変更したので、IEや未確定文字列を自前描画していないアプリケーション等とも同じ挙動に修正されています。

関連するかもしれないエントリ

bug 6508を含むエントリ